効率的なダイナミックテキストの扱いを考える

ダイナミックテキストをスクリプトを使って作ったり、配置したりすると、テキストフィールドの操作だったり、テキストボックス自体のプロパティ設定だったりと、いろいろと面倒だし、特にこれがレイアウト中の操作だったりすると、ものすごいイライラが溜ま…

SWFからJavaScriptの関数を呼び出し返り値を得る

まだFlashMXを使っていて、Flash6.0+Webサービスということをやろうとすると、ActionScriptでXMLを解析してオブジェクト化するスクリプトを作るのが非常に面倒くさかったりする。そこで、この作業をJavaScriptのAJAXライブラリ(prototype.jsとか)でやって…

Googleの検索APIにAJAXインターフェイスが追加

Googleの検索APIがSOAPインターフェイスからGoogle AJAX Search APIというのに変わっている。今までの検索エンジンの提供からAJAXインターフェイスを付けた改良版みたいな感じ。とか思ったら、ちょっとサンプルを見ただけでも、とんでもないことになっている…

Amazon Webサービス(RESTリクエスト)

Amazon Web Serviceの一つ、Amazon E-Commerce Service。これを使ってAmazonのデータベース情報を受け取ることができる。まとまったパラメータの説明が日本語のサイトで見つからなかったので、必要な部分だけメモっておくことにする。今回はRESTのパラメータ…

Matium.orgのノート

Matium.org用ノートを作った。名前は「MatiumBackStage」。Matiumの裏側ってことですね。デザインはシンプルというか、メモなんで、それほど凝ったものは初めから作るつもりがない。 PHP、ActionScript、Javaなどのプログラミング用メモからラフスケッチとか…